ASDと統合失調症を持ってるある女の物語

21で統合失調症を発症し、長い間精神医療や福祉の世話になって、3年前にやっと社会復帰したが…

女性の発達障害について辛い事

益田先生のYoutube動画を観て、私が思った事を書いてみようと思います。


「女性の発達障害が苦しいこと」というテーマで、発信された動画になります。




まず、3つ取り上げられていて


①発達障害とは診断されにくい

②性被害に遭いやすい

③女性に嫌われやすい


との事でしたが…



確かに、発達障害については今の主治医にWAISIIIの検査を頼んでから、診断が下されたようなもんだし。

先に統合失調症になっちゃったからね

私が統合失調症になったばかりの頃は、統合失調症と誤診される発達障害者が多いと言われてきた時代であり、私が発達障害=統合失調症ではないになるので、それで診断が12年後になってしまいました。





性被害というか私の場合、出会い系で出会ってしまった男性からの性行為を断る事ができずにそのまましてしまう事がざらでした。

断るという選択肢が不思議と20代の私にはそもそもなくて、まぁその選択肢がなかったのは自尊心が低過ぎなのも原因だと思う。

ストレートに自分が必要とされている錯覚には陥るので、それで断れなかったのでしょう。



女性に嫌われやすいか…

それは性格が凄く悪い女に嫌われるのはよくあったよ(笑)

私はどちらかというと性格のいい女性からは可愛がられてますよ。




3つ目については女性の性格を見抜くのによく参考にさせてもらってます。

で、以上かな?