ASDと統合失調症を持ってるある女の物語

21で統合失調症を発症し、長い間精神医療や福祉の世話になって、3年前にやっと社会復帰したが…

悩ましい進路


精神保健福祉士とのカウセリングは昨日ハローワークでしてきたんだが、50分という時間では足りず、次回も引き続きカウセリングをするという結果となった。



私にはいくつかの選択肢があり、かなり悩んでる。


まずは目先の事だけを考えれば、就労継続支援A型へ行ってしまうという事だ。

ここは一般企業では働けれない障害者が雇用関係を事業所と結んで、最低賃金で週に20時間働くというところだ。


すぐにお金にはならないが将来の事を考えたら、ITに特化した就労移行支援事業所で勉強して、将来はリモートワークとかフリーランスで働けれるようにしたいというのがある。



最後は中ポツの担当者と一緒に就職活動をするという選択肢もあるが、私が持ってるスキルで就職活動したところで、辞めた障害者雇用の職場とは対して変わらない職場にしか入れないのではという懸念が強い。


やってみたい仕事はあるといえばあるんだが、どれも現実味のないものとなってる。


例えば、BAとか料理人、作業療法士だ。


BAと料理人は始める時期が遅過ぎる。

作業療法士は学校へ通わなくてはならない。



取り敢えず、彼氏と話をして仕事決まるまで就職活動と平行でデリヘルの仕事をしてはいいという許可はもらえた。


これで一安心だ。