ASDと統合失調症を持ってるある女の物語

21で統合失調症を発症し、長い間精神医療や福祉の世話になって、3年前にやっと社会復帰したが…

就労移行支援事業所へ2箇所目見学したけど

私は今日、2箇所目の就労移行支援事業所へ見学に午前中行っていた。

そこでも、1年間は就労移行支援事業所には通わないといけないと言われてしまった…



ここは精神科医が設立したという就労移行支援事業所で、産業医もやってて、精神科医、産業医として安定して働くには、なにが足りないのかを的確にアドバイスしてくれそうだ。



彼氏には無職は元カノと同じになるから嫌だと言われてしまったが、就労移行支援事業所に通ってるとバイトすらできないらしい…

もう1年間内緒でデリヘル嬢できんかな?



一箇所目よりも好印象なところだった。

一箇所目も体験の予約したので、こちらもオススメのプログラムの体験を予約した。



精神科医が訓練の一部始終を見てくれるのならば、ここで一旦は1年間無職になってしまうが、完全に社会復帰できるような状態にしてから、働いた方がいいに決まってる。



以前通ってたリ○リコではテキストとマニュアルがあるせいか、ハッキリと言ってスタッフの質にも玉石混交状態だったし、スタッフの転勤が頻繁ということもあった。

そして、リ○リコではただ回転率を上げている節もあり、私の適性の仕事や職場を決めるまでは面倒みなかっ



と、私は思うんだが…



果たして、彼氏から許可はおりるのか



つづく