ASDと統合失調症を持ってるある女の物語

21で統合失調症を発症し、長い間精神医療や福祉の世話になって、3年前にやっと社会復帰したが…

デリヘルやめたら就労移行事業所へ通所だ

私は数ヶ月程度、デリヘルに専念していた訳だが。



風紀がバレる前に辞めるという事で、今後の人生どうしていくかを結構グダグダとハローワークのキャリアカウセリングで話をしていて


今後の予定は宙ぶらりんになってたのが

昨日のとある就労移行事業所に見学をして、そこへ通所すると私がようやく決心したのである。



そこは以前みたいに全国展開している大手ではなく、NPO法人が経営しているところだ。




自分は何をやりたいのかを尊重してくれるようで、PhotoshopやIllustratorも勉強できるそう



私はNARUTOが好き過ぎて、自分のイラストが描けない状態になってるんで、絵の勉強もできるとあってその時が来るのがとても楽しみである。



B型事業所の時もだったけど、NPO法人の経営する事業所には結構期待が持てる。

それぞれ独自の経営をしているからだ。



前の就労移行事業所は、最大手の事業所であるため全てにおいてマニュアル化しており、利用者が卒業していくスピードも比較的早めなところだったため、適性をじっくりとみる事なく、取り敢えず採用されたところへ働いたので。


マッチングしてない職場で3年もやれれば凄いと昨日見学した時に言われた。



私は働く能力はある人だから、そんなに沢山時間かけなくってもいいかもとも言われました。

マッチングするかどうかを重要視するみたいで、次こそ私の適職に就きたいものである。