ASDと統合失調症を持ってるある女の物語

21で統合失調症を発症し、長い間精神医療や福祉の世話になって、3年前にやっと社会復帰したが…

産むなと言われると産みたくなる

私は子供が嫌いなはずなのに、子供産むなと言われると不思議と逆に子供を産むたくなるのは、なんでだろう?


そんな悩みをかかえてる今日この頃。



多分、彼氏の元妻との間に子供が存在してるからなんだろうなとは思う。  



自分自身でも、私が子供を産んだ事で誰ひとり幸せになれないことだって予想はついてるはずなのに…



まずは彼氏と別れる事になるだろう。

それで、私は生活保護になるかもしれない。



次に、私は妊娠の減薬或いは出産後に子供が夜泣きするなどの要因で、持病の統合失調症が入院するまで悪化する可能性が高い事。



そして、それをいつの間にか全て子供のせいにしそうである。

きっと、「あんたなんて産まなきゃよかった」という言葉を子供に言ってしまうことも想像できる。



それならば、産まない方がいいにきまってる。



だけど、子供が居ないと自分って存在価値ないよねとも思ってしまう。

私のDNAを受け継ぐのは敗者であると言われてるかのような気がする。



まぁ、ASDに統合失調症になってるヤツのDNAなんて受け継いでも、私と同じぐらい暗い人生送るんだから、そんなのは可哀想だと言う気持ちもある。



色々と考え過ぎて頭の中がハチャメチャである。